めしがくいたい

あるMENSA会員の生活

MENSAって何してるのかという話

ぼくはMENSA会員です。

 

今回はMENSAってどんな活動をしてるの?という話について書こうと思います。

 

f:id:meshigakuitai:20170808053834p:plain

 

※おことわり

この記事中で書かれていることは僕の個人的な所感であり、 MENSAやそのサブグループの公式な見解でもなんでもありません。

 

 

 

なんで↑みたいな面倒な注釈をしたかというと、

MENSAには特定の見解を持たないというポリシーがあるからです。

 

MENSA会員といえど、

MENSAってのはこういう団体なんだよ。」とか

MENSAの人って○○な人が多いよ。」

みたいな、公式見解に取られかねない発言をしてはいけないんですね。

 

なので、もう一度

「この記事中のことは僕の個人的な見方であること」

を強調しておきます。

 

 

 

What's MENSA

 知能指数が人類の上位2%の人のあつまり。

国際団体であり、国によっては国別のコミュニティがある。日本にもある。

元々は同じ知的水準の人の婚活の場だったとかいう噂。事実かどうかは知らない。

 

誕生から71年目。日本のコミュニティは誕生して10年ぐらい。

去年は70周年記念大会みたいなものが日本で行われました。

 

 

 

 

集まって何してるの?

 

基本的に社交場です。

 

海外の会員が旅行に来た際に交流したり、

非公開のフォーラムでいろんなポストをしたり、オフ会を開いたり。

 

知能でフィルタリングされているので、趣味の合う人が見つけやすいですし、

オフ会で知らない人に会うことの敷居が低いです。

実際、オフ会は全国で月に数十回ペースで開催されています。

 

 

 

どうやってはいるの?

MENSAのHPに詳しいことは書いてありますが、基本的に試験で入ります。

試験に関する情報に期待した方、すみませんが試験についてはナイショです。

 

試験を受けに行くと、緘口令みたいなものをもらえます。

 

MENSAの入会試験はすぐ満員になるので、

受験申し込みすること自体が合格するより難しいと揶揄されたりします。

 

 

 

どんな人がいるのか

スーパー天才みたいな人から普通っぽい人まで色々います。

当然十人十色なのでなんとも言えないです。

 

子供から大人まで色々。

 

ただ、他のコミュニティの人よりMENSAの人のほうが喋っていて楽しいです。(多分)

 

ちなみに、会員はIQ130以上とか、IQ143以上とか紹介される場合がありますが、IQで表現するのは実はちょっとナンセンス。

 

 

 

 

 

 

色々書こうかと思ったんですけどちょっと調べれば出てくるようなことばかりなので、その他知りたいことがあればコメントしていただけたらお答えします。