めしがくいたい

あるMENSA会員の生活

水タバコを作ろうとした。

こんばんは。

 

f:id:meshigakuitai:20170809214252j:plain

 

カップの日本酒を飲んでいたときのこと。

これ、もしかして水タバコ(水パイプ)作れるんじゃないかと思い、チャレンジしてみました。

 

 

水タバコとは・・・・

水たばこ(シーシャ) | JTウェブサイト

詳しいことはJTのこのサイトを見てもらったらわかりやすいと思います。(放棄)

 

f:id:meshigakuitai:20170809220942j:plain

 

簡単に言うと、タバコのフィルター部分が水になっているもの。

中東あたりの文化。

日本の喫茶店で水タバコを置いてるところもある。

タバコの40倍ぐらい体に悪いらしい。

 

 

それを作ってみようという話。

f:id:meshigakuitai:20170809215121j:plain

こんなLINEが来て、

頭に残っていたのである。

 

では工作。

 

設計図は青井硝子さんのこれ。

f:id:meshigakuitai:20170809215425p:plain

 

これを日本酒のワンカップで作ってしまおうというのである。

 

まずはワンカップの蓋に穴を開けて筒とストローを通す。

f:id:meshigakuitai:20170809215618j:plain

 

ここの作業がめんどくさい。

ストローがなかったのでカフェラテから拝借。

 

 

で、蓋に穴を開けたりしているといつの間にか日本酒を飲み終えているので、

f:id:meshigakuitai:20170809215853j:plain

 

瓶に水道水を入れ、色々アルミホイルでセッティングして

ローズマリーを入れて、準備完了!!

 

f:id:meshigakuitai:20170809220013j:plain

 

 

着火!

 

f:id:meshigakuitai:20170809220323j:plain

 

 

.

 

 

.

 

 

 

.

 

 

.

 

f:id:meshigakuitai:20170809220307j:plain

 

色々やってみたけどうまく行きませんでした。

 

まずそももそも、上で草を燃やしたら水圧を押しのけて煙が出るというロジックがわからない。

つくりが荒いのもあるんだろう。

 

結局eBayでWaterpipeを買いました。

届いたらまた紹介します。

 

 

 

f:id:meshigakuitai:20170809220710j:plain

おつかれ。