めしがくいたい

あるMENSA会員の生活

ロゴのクオリティを判断してくれるAIサービス「Logo Rank」

このブログのFaviconは1分で作ったこれです。

f:id:meshigakuitai:20170905002626p:plain

 

水色背景に影をかけて、
「め」の字を真ん中に白で置いて、
半透明の境界線をおいただけ。

 

めしがくいたいの「め」

 

このロゴってどうなんですかね。
レベルというかクオリティというか。

 

そんなときはこのサイト。

brandmark.io

 

ロゴ画像をアップロードすると、AIでどのくらい素晴らしいものなのか100点満点で判定してくれるサービス。

100万種類以上のロゴから学習しているしているらしい。

 

では「め」ロゴをアップロードしてみる。
5秒ぐらいして結果が出力される。

 

f:id:meshigakuitai:20170905003120p:plain

まずは独自性。

100万個のロゴに似たものがないかを調べてスコアをだしているらしい。

結果、似たロゴは0個だったので、100点。

 

f:id:meshigakuitai:20170905003228p:plain

可読性。

ぼやけたり、遠くからみたり、スマホ等の小さい画面でもはっきり見えるかどうか。

なんと98点。

 

f:id:meshigakuitai:20170905003408p:plain

色味。

どれだけ注意を引くような色使いをしているか。

色使いはブランディングに大事らしい。

なんと85点。

 

f:id:meshigakuitai:20170905003107p:plain

総合得点。なんと94点。

 

おそらく上の3つの得点を平均しただけのもの。

 

 

素敵なロゴだったんですね。コレ。

 

本当は、このサイトを見つけた時、
「自分のロゴは低く評価されるはずだから、満点を目指して改善していく記事にしよう」
と思っていたんですが、まさかの高得点だったので、

 

 

本当にこのサイトが正しくジャッジしているのか、
適当なロゴを作って試してみました。

1.

f:id:meshigakuitai:20170905003831p:plain

おしゃれなモノトーン風のロゴ。3秒で作った。

独自 89点

可読 81点

色味 21点

総合 64点。

 

うーん、、
ジャッジが甘い気もするなあ。

 

2.

f:id:meshigakuitai:20170905004233p:plain

 

日の丸に小文字のmの筆記体をあわせたもの。5秒で作った。

 

独自 98点

可読 20点

色味 100点

総合 73点

 

独自性判定かかなり甘いことはわかった。
可読性も高いと思うんだけどなあ。

デザインのことはよくわからないけど。

 

3.

f:id:meshigakuitai:20170905005253p:plain

 

足跡にMを隠したロゴ。
ブログは人生の足跡であるという意味が込められている。(適当)

 

独自 100点

可読 99点

色味 70点

総合 90点

 

独自性判定がかなり甘いことが判明しましたね。

おしまい。